Columnコラム

【作業事例】店舗の清掃・整理整頓|ハート・コードの職場環境整備サービス

弊社ハート・コードでは個人のお客様はもちろん、企業様にも清掃サービスや整理収納サービスをご提供しています。店舗や職場などの日常的なお掃除・整理整頓はもちろん、移転後やリニューアル後などのイレギュラーな時の整えも…!
今回は、とある企業様へのサービス事例をご紹介いたします。

クライアント情報

・クライアント
食器販売店 3本のしっぽ様(東京都杉並区)
店舗の清掃・整理整頓の職場環境整備サービスを定期的にご利用いただいている企業様です。

・作業内容
店舗リニューアルに伴う、店舗の清掃・商品(食器)のレイアウト作業。

作業の様子

作業開始直後の店内の様子】

改装工事直後ということで、段ボールが多く雑然としていますね。
ここからどのように変わっていくのかが楽しみです!

 

【店内の清掃】

まずは店内の清掃作業から始めます。
弊社スタッフ二人でホコリを落とし、掃除機を掛け、棚を水拭きします。食卓で使う食器を取り扱っている店舗なので、清潔感はとても重要。念入りに清掃していきます。

照明にも磨きを掛けます。

 

【商品のレイアウト】

清掃が終わったら、早速商品を並べていきます。
この企業様が取り扱っているのは「やちむん」という食器。沖縄県でひとつひとつ手作りで作られている焼き物です。手作りということで、同じ柄でもどこか違った表情があり、素朴な温かみがある素敵な商品がたくさんあります。
どの商品も魅力をひき立たせて配置していきたい!ここからが弊社スタッフの腕の見せ所です。弊社スタッフは皆、整理収納アドバイザーの資格を持つ収納のプロ。商品のレイアウトを決める際にも、一般家庭における整理収納作業で培った食器収納のノウハウを活かして作業していきます。

店内の限られたスペースに商品をいかに魅力的に配置していくのかを考え、棚だけでなく壁面やスタンドを使用しました。
そうすることで、並べられている商品と商品の間に余裕ができて手に取りやすい上、ひとつひとつの食器の柄や形状が一目でわかります。ご来店のお客様が探しやすいというのはもちろん、店舗のスタッフさんにとっては在庫の補充がしやすいという利点も。更には日々のお掃除もしやすくなるので、店内の清潔も保ちやすくなります。

また、ご来店のお客様がお目当ての品を探しやすくなるように、食器の形状や柄でグルーピングし、まとめて配置。これからの季節を考慮し、需要が高まってくると予想される商品を目立つ場所にディスプレイするなどの工夫もいたしました。(作業させていただいたのは5月の半ばだったため、暑い季節に活躍するビアマグなどを一番目につきやすい店頭に。)

整理収納の観点から店舗全体をレイアウトさせていただいたことで、ご来店のお客様の探しやすさ・手に取りやすさはもちろん、店舗のスタッフさんの店頭商品の確認・商品管理などの店舗業務の動線をも考えた店内に仕上げることができました。

 

【レイアウト完了!】

店内がすっかり整い、素敵な「やちむん」達が店頭に並びました。

眺めているだけでもわくわくしてしまう、そんな店内の完成です。お客様のご来店が待ち遠しいですね。

職場環境整備(清掃・整理整頓)をアウトソーシングするメリットは?

いかがでしたでしょうか?
冒頭でも触れました通り、今回のクライアント・3本のしっぽ様は、弊社ハート・コードの職場環境整備サービスを定期的にご利用くださっているお客様です。
普段は店舗の清掃・整理整頓を弊社スタッフが行なうことで、店舗の清潔を保つお手伝いをさせていただいています。その上で、今回のような店舗リニューアルというイレギュラーなタイミングでは、改装工事後の全体的な清掃とレイアウトをお任せいただきました。

 ハート・コードに職場環境整備をご依頼いただくメリット

ハート・コードの職場環境整備(清掃・整理整頓)サービスをご利用いただくメリットは主に3つございます。

①社員の皆様が業務に集中することができる
社員の皆様が通常業務の合間に、店舗や職場などの清掃や店内の整理整頓もするとなると、コア業務の時間を削らなければなりません。多忙な時期には、清掃や整理整頓まで手が回らず、雑然としたまま…という状況に陥ってしまうこともありえます。
職場環境整備をアウトソーシングしていただくことで、コア業務に集中することができます。

②仕事のパフォーマンス向上
職場環境は、社員の皆様の仕事のパフォーマンスに大きくかかわってくる要素です。
ごちゃついていて必要なモノが必要な時に見つけられることができないという職場環境では仕事の効率が落ちてしまうことは、言わずもがな。その上、掃除が行き届いていない不衛生な状態だと、知らず知らずのうちに社員の皆様の精神的なストレスがつのり、そういった意味でも仕事のパフォーマンスが下がってしまいます。
アウトソーシングすることでいつも清潔で整った職場環境を保つことができるため、社員の皆様の仕事のパフォーマンスも向上し、離職率も低下することでしょう。

③時間単位でのアウトソーシングで経費削減
業務が多岐にわたると、それだけの人材を雇用するのには多大なコストがかかります。
業務の一部をアウトソースすることで、雇用コストが削減できます。さらに、弊社の職場環境整備サービスは時間単位でご依頼いただけるため、必要な時間だけご利用いただけ、その点でも経費の削減することができます。

 職場環境整備(清掃・整理整頓)はハート・コードへ!

ハート・コードの職場環境整備サービスでは、清掃・整理整頓作業はもちろん、設備の除菌や情報整理サポートまで広くお任せいただけます。職場環境整備をアウトソーシングして、仕事のパフォーマンスをあげませんか?
ご依頼はぜひハート・コードまで。

>>法人様向けのサービスはこちら!

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ