Columnコラム

高齢者の家の片付けサービスなら「ハート・コード」がおすすめ

離れて暮らしている親の元に帰ったら、ものであふれかえっていた。きれい好きだったはずなのに、家が汚れていた。そんな経験はないでしょうか? 歳を重ねるにつれて、それまで当たり前にできていたことができなくなってしまうことがあります。
そんな高齢者の家の片付けをサポートしてくれるサービスがあることをご存じでしょうか? 弊社ハート・コードでも、ご高齢の方を対象とした片付けサービスをご提供しております。
今回は、高齢者の方を対象とした片付けサービスについて解説していきます。

高齢者の家の片付けが自力では難しい理由

そもそもどうして高齢になると自力で片付けするのが難しくなるのでしょう。

一つ目にあげられるのが「体力の低下」です。
どんなに元気な方でも、歳を重ねるとどうしても体力が落ちてしまいます。片付けたいと思っていても、すぐに疲れてしまう。少しでも動かずに必要なものを取ることができるように、ご自分の普段過ごされているスペースの周りにどんどんものを置いてしまう。そのようなことの積み重ねでだんだんと散らかっていってしまうのです。

二つ目にあげられるのは、「判断力や決断力の低下」。
ご高齢になってくると、ものごとの要不要などの判断力もだんだんと低下してきます。「いつか使うかもしれない」「捨てていいかどうかがわからない」と判断できなかったり、決断を先延ばしにしてしまうことも多くなります。そのため、ものが散らかっていてもなかなか片付けることができず、そのままの状態で過ごすようになってしまいます。

三つ目にあげられるのは、「記憶力の低下」。
体力・判断力・決断力に加えて、記憶力も低下していきます。片付けたとしても、どこに何をしまったのかを忘れて、あちこち開けて探してしまう。どこに置いたか忘れないために出しっぱなしにしてしまう。そのため、気が付いたら家の中が散らかった状態になってしまうことも多いのです。

四つ目にあげられるのは、「もったいない」という意識です。
戦争を体験された方は特にそうですが、ものの不足していた時代を生き抜いてこられた経験から、使えるものを捨ててしまうのに抵抗を感じる方も多くいらっしゃいます。そのため、捨てることができず、だんだんと物が増えていってしまうのです。

高齢者の家は片付けサービスへの依頼がおすすめ

先の項目でも見てきましたように、ご高齢の方にとって自力で片付けるというのはとても困難なことです。快適に過ごせるように片付けるには誰かのサポートが必要不可欠と言えるでしょう。
その一方で、家族が片付けの手伝いをしようとしても、遠慮のない間柄であるからこそ、思わず強い言葉で片付けるように言ってしまい、関係性がこじれてしまうということもあります。ご本人が「家族に身の回りの片付けをしてもらうのは申し訳ない」という気持ちからご家族に頼るのを躊躇される場合もあるでしょう。また、遠く離れて暮らしていて、高齢の親御さんの片付けを手伝いに行きたくてもなかなか行けない、という事情がある方も多くいらっしゃるでしょう。

そんな時に力になるのが、整理収納アドバイザーによるご高齢の方を対象とした片付けサービスです。
整理収納アドバイザーは、「どのようなことにお困りであるのか」、「どのように生活をされているのか」などを丁寧にヒアリングして、プロの技術でおうちを暮らしやすく整えるお手伝いをする「片付けのプロ」です。ご高齢の方が暮らしやすい収納のご提案をすることはもちろん、持っているものの要不要を分ける際にも、ご本人のお気持ちに寄り添って判断の手伝いをしてくれます。
家族とではうまく片付けができない、離れて暮らしているのでなかなか手伝いに行けないと言った場合にも安心して利用できるサービスです。

高齢者の家の片付けサービスなら「ハート・コード」

弊社ハート・コードでもご高齢の方を対象にした片付けサービスをご提供しております。
これまで培ってきたご高齢のお客様へのサポート実績を活かし、整理収納のプロとしてのノウハウでご高齢の方のお宅を住みやすく整えるお手伝いをいたします。

特徴

弊社ハート・コードは整理収納業界では数少ない法人です。整理収納サービス提供の実績は10年以上。安心してお任せいただけます。
また、スタッフ全員が「片付けのプロ」である整理収納アドバイザー資格保有者であることに加えて、掃除関連資格を持った「掃除のプロ」でもあります。多くのお客様のお宅を掃除という面でも整えてきた経験から、家事や掃除の周辺知識も豊富で、暮らしやすいものの配置をご提案することができます。

サービス内容

お申込みいただいたら、まずは事前にヒアリングを致します。実際にお宅にお伺いし、現状を確認させていただきながら、お客様のご希望をお聞きし、今後の段取りや料金などの見積もりを致します。
サービス当日は、二人以上のスタッフがお客様のお宅にお伺いします。
事前のヒアリングの際に決めた段取りを確認してから、作業を開始。お客様に丁寧に聞き取りをしながら、ものの仕分けを行なっていき、その上でお客様が使いやすい収納をご提案いたします。

また、弊社では手放すものをごみとして処分するだけではなく、その中でも買取できるもの、どなたかにお譲りされるもの、寄付できるものなど丁寧に仕分けさせていただきます。信頼のおける買い取り業者様や産廃業者様をご案内することも可能です。必要に応じて粗大ごみの手配なども行ないますので、お気軽にご相談ください。
離れて暮らしているご家族からのご依頼の場合でも対応可能です。簡単なものではありますが、その日の作業内容を写真付きでまとめたご報告書をお送りいたします。ご希望がございましたら、電話でお知らせすることも可能です。

対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
・東京都全域
・神奈川県:横浜市、川崎市
・埼玉県:さいたま市、越谷市、吉川市、三郷市、八潮市、草加市、川口市、蕨市、戸田市、和光市、朝霞市、新座市、志木市、富士見市、ふじみ野市、所沢市、川越市、鶴ヶ島市、北本市、桶川市、上尾市、白岡市、蓮田市、春日部市、久喜市、鴻巣市、加須市、羽生市、行田市、熊谷市
・千葉県:千葉市(中央区、美浜区、花見川区、稲毛区)、浦安市、市川市、船橋市、習志野市、松戸市、柏市、流山市、野田市、我孫子市、白井市、鎌ヶ谷市、八千代市、印西市、佐倉市

上記対応エリア外にお住まいの方でもご依頼いただけます。その場合は、交通費を別途いただきますことをご了承ください。

高齢者の家の片付けを検討されている方へ

ご自分で行なうのは難しいご高齢の方の家のお片付け。
弊社ハート・コードでは、これまでの整理収納サービスで培ったノウハウと多くのご高齢のお客様へのサポート実績を活かして、ご高齢の方が住みやすくおうちを整えるお手伝いをいたします。
お困りの際は、ぜひ一度ハート・コードへご相談ください。お待ちしております。

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ