Columnコラム

クリンネスト2級講座の費用や内容を解説!活かせる仕事も

日常的に行なっているお掃除。ほとんどの方は、ご自分の経験の中で自己流で覚えたことと思います。
この汚れはどうやって落としたらいいのかわからない…。お掃除をしなくてはいけないのはわかっているけれど、時間がかかってしまって億劫…。そんな風にお掃除を苦手だと思ったり、面倒なことだと感じている方も多いのでは?
今回はそんなお掃除について学べる資格、「クリンネスト2級認定講座」について解説していきます。

クリンネスト2級とは?

「クリンネスト」とは、「クリンネス(清浄)」と「スペシャリスト(専門家)」を掛け合わせて作られた言葉。生活空間を清潔に保つメソッドとスキルを身につけ、それを実践するお掃除のプロフェッショナルのことです。資格は、1級と2級の2階級に分かれています。
クリンネスト2級は、プロのノウハウを取り入れたお掃除方法を学ぶことで、ご家庭においてのお掃除の考え方や能力を高める講座です。汚れの性質に応じた洗剤や掃除道具の選び方、効率のよいお掃除方法などを学び、暮らしの中で役立つお掃除スキルを身に付けることができます。
お掃除が苦手な方・得意になりたい方、時短できれいを保つ方法を知りたい方におすすめの講座となっております。

クリンネスト2級講座の費用と内容

クリンネスト2級を取得するには、認定講師が開催する2級認定講座を受講する、または、通信講座を受講するという2通りの方法があります。それぞれの費用や内容を紹介します。

認定講座

認定講座には、各地の様々な会場で開催されるものと、zoomなどを利用してご自宅で受講できるオンライン講座があります。会場で開催される講座は現在、東京など数か所でしか開催されておりませんが、オンライン講座では全国どこからでも受講することが可能です。
いずれも、6時間の講座受講でクリンネスト2級の資格を取得することができます。
受講料はテキスト代も含み、25,300円(税込)。時期によっては割引キャンペーンを行なっていることもあるので、その機会に受講すれば少しお得に受講することが可能です。
受講したい日時が決まったら、その講座の案内にしたがって必要事項を記入し、申し込みをします。当日は、会場開催ならその会場へ、オンライン開催なら事前にお知らせされたURLにアクセスします。開催時間より少し前に開始し、接続に不備がないか確認する講座もありますので、各講師の案内に従いましょう。
その他、開催する会場や講師によって注意事項が変わりますので、講座案内をよく確認しておくことが大切です。

通信講座

ユーキャンの通信講座で資格を取得することもできます。
通信講座のメリットはご自分のペースに合わせて受講できること。隙間時間に学ぶことができるので、まとまった時間を取ることが難しい方におすすめです。
また、2級から1級まで続けて受講できるので、1回の申し込みでクリンネスト1級まで取得することができます。認定試験の代わりに提出する添削課題は何度でもチャレンジ可能です。
受講開始から資格取得までには約3か月という期間がかかってしまいますが、ご自分のペースで資格取得を目指すことができます。
受講料は39,000円ほど。費用は月々の分割での支払いも可能です。こちらも時期によっては割引キャンペーンを行なっていることがあるので、その機会に受講してみるのもよいでしょう。通信講座を受講後に、改めて認定講座を受講することも可能です。(認定講座の再受講制度をご利用いただけます。)ただし、その場合は改めて認定講座のテキストを購入する必要があるので、ご注意ください。

クリンネストの資格を活かせる仕事

せっかくクリンネストの資格を取得したのなら、お仕事に活かしたいですよね。どのようなお仕事に活かすことができるのでしょうか。

・整理収納アドバイザーのスキルアップとして
整理収納とお掃除は切っても切り離せないものです。整理収納でお伺いしたお宅で、お片付けと合わせて効率よくお掃除もすることができれば、整理収納もしやすくワンランク上の仕上がりになります。お客様により喜んでいただけることでしょう。

・家事代行サービスなどの住宅関連のお仕事
家事代行サービスやハウスクリーニングのお仕事は、まさにお掃除スキルを使うお仕事。クリンネストで学んだ知識が大活躍間違いなし、です。
また、ご家庭に入って身の回りのケアをする介護ヘルパーの方や店舗の清掃を含むサービス業の方にも幅広くおすすめです。効率的なお掃除スキルを身に付けることで、よりよいサービスを提供することができるでしょう。

ハート・コードのクリンネスト2級認定講座について

ハート・コードでも、クリンネスト2級認定講座を毎月第1~3水曜日・第4火曜日に開催しております。
講師は、これまで多くのお客様のお宅にて現場作業を行ない、それぞれのお宅にあったお掃除方法をご提案・実践してきた経験豊富なスタッフが務めております。現場を経験しているからこその確かな知識と経験に基づいた講座をお届けしております。
認定講座を受講しようとご検討中の方は、ぜひ、ハート・コードでクリンネスト2級認定講座を受講してみませんか?

クリンネスト2級講座に興味のある方へ

クリンネスト2級講座で効率のよいお掃除方法を知り、お掃除スキルを高めることで、暮らしの質を各段にUPさせることができます。そして、お掃除をお仕事にしたい!、お掃除メソッドを他の人にも伝えたい!という方は1級の取得を目指すこともできます。
暮らしを心地よくするのに欠かせないお掃除。クリンネスト2級講座で学んで、「時短で楽してきれい」のスキルをゲットしましょう。

 

 

  •  記事監修:有賀照枝(整理収納コンサルタント、ハウスクリーニング技能士) 

 

関連コラム
モノも書類もおまかせください。整理収納ならハート・コードへ!
東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉でご依頼を承っております。
下記までお気軽にお問い合わせください!

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ