Columnコラム

整理収納アドバイザーの資格を取ったらどう活かす? プロフェッショナルガイドセミナーの費用や内容を解説!

整理収納アドバイザーの資格を取ったけれど、これからどうやって活かしていこう?整理収納アドバイザー2級講座は受講したけれど、1級を取得するかどうか迷っている…。そんな悩める整理収納アドバイザー資格取得者の方々に、これからの活動のヒントをお示しする講座があることをご存じでしょうか?
その講座は、プロフェッショナルガイドセミナー、通称PGセミナー。ハウスキーピング協会が主催する、経験豊富な整理収納アドバイザーによるガイドライン講座です。
プロフェッショナルガイドセミナーとはどのような内容なのか?費用はどのくらいかかるのか?解説していきます。

プロフェッショナルガイドセミナーとは?

プロフェッショナルガイドセミナーは、冒頭でご紹介した通り、整理収納アドバイザー1級を取得しこれからどのようにその資格を活かしていこうかとお考えの方や、整理収納アドバイザー2級は受講したけれど、1級を取得するかどうかは迷っている方々などを対象とした講座です。
ハウスキーピング協会から認定された講師が協会提供のスライドを用いながら、上級資格についてや資格を活かした働き方についてなど、これからの活動のガイドラインとなる内容をお話しする講座となっております。

受講対象者は先述した通り、整理収納アドバイザー1級・準1級・2級取得者の他、以下の資格をお持ちの方も対象となっております。
・整理収納アドバイザーBAV ・整理収納教育士 ・オフィス環境診断士2級
・整理収納アドバイザー オフィス&ホーム ・住宅収納スペシャリスト
・企業内整理収納マネージャー

資格をどう活かして働くか迷っている方はもちろん、ユーキャンなどの通信講座で資格を取得し整理収納アドバイザー同士の横のつながりがほしいと考えている方、整理収納業界の可能性を探りたい方、これから整理収納アドバイザーとして起業しようとしている方にもおすすめの講座です。

プロフェッショナルガイドセミナーの費用と内容

プロフェッショナルガイドセミナーは、主にオンラインで開催されています。
ハウスキーピング協会主催の講座ではありますが、お申し込みはハウスキーピング協会からはできません。講座を受けたいと考えている各担当講師のHPなどから直接申し込みましょう。
受講料は2,200円(税込)。先述の通り、オンラインで開催されている講座なので、全国どこからでも、ご希望の講師の講座を受講することができます。

講座内容は以下の通り。
・1級資格を取得するには
・協会SNSについて
・1級資格でできること
・セミナー講師
・整理収納サービス
・整理収納アドバイザー2級認定講師
・整理収納コンサルタント
・整理収納サービスキャリア認証制度
・資格を活かした働き方
・質疑応答

ハウスキーピング協会提供のスライドを使用しているため大きな内容は共通していますが、その内容にプラスして先輩アドバイザーである各担当講師の実体験を踏まえた話も聞くことができるので、どの講師の話を聞きたいのか事前にHPなどでチェックするとよいでしょう。

ハート・コードのプロフェッショナルガイドセミナーについて

ハート・コードでも、プロフェッショナルガイドセミナーを開催しております。
担当講師は、弊社代表であり整理収納アドバイザー東京3期の有賀照枝。
資格取得から20年弱、整理収納アドバイザーとして第一線で活動してきた豊富な現場経験に加えて、記事執筆やセミナー講師の実績など、自身の濃い経験を交え、講座を進めてまいります。

整理収納アドバイザー資格保有者の溢れる昨今、どうしたら整理収納アドバイザーとして自分の強みを活かして活躍していくことができるのか。資格を活かした働き方の一例や、効果的なセミナータイトルのつけ方、整理収納アドバイザーの上級資格について、などなど、レッドオーシャンとも言える整理収納業界への漕ぎだし方のヒントを得ることができるでしょう。

講座の最後には質疑応答の時間も設けておりますので、なかなか聞くことができない疑問点についてもお気軽に質問していただくことができます。

>>講座の詳細はこちら

整理収納アドバイザーの資格の活かし方に興味のある方へ

整理収納アドバイザーの資格を取得したからと言って、自動的に整理収納のお仕事が舞い込んでくる…と、いうことは残念ながらありません。
せっかく学んだ整理収納のノウハウをこれからの活動にどう活かしていくのか。はたまた、上級資格を取得してさらなる高みを目指すのか。豊富な経験を持つ先輩アドバイザーの話から学ぶことはきっと多いはず。プロフェッショナルガイドセミナーでは、今後の活動のヒントを得られること、請け合いです。
おひとりで悩んでいるのなら、ぜひ一度、プロフェッショナルガイドセミナーを受講してみてはいかがでしょうか?ご受講お待ちしております。

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ