Columnコラム

働くママが整理収納アドバイザー2級認定講座を取得したほうがいい理由

朝はばたばた。日中は忙しく働いて、帰宅したら家事に育児。気が付いたら、家の中はぐっちゃぐちゃ…。仕事に家事に育児にと毎日頑張る働くママは、本当に忙しいことでしょう。
そんな忙しい働くママにこそおすすめしたい講座が、片付けについて学ぶ講座・『整理収納アドバイザー2級認定講座』です。
どうして整理収納アドバイザーの講座が働くママにおすすめなのか、今回はその理由を解説していきます。

整理収納アドバイザー2級認定講座ってどんな講座?

『整理収納アドバイザー2級認定講座』はどんな講座であるかご存じでしょうか?
「別に片付けのプロになりたいわけではないのだから、自分には関係ない」もしかしたら、講座名からそう感じられるかもしれません。
しかし、『整理収納アドバイザー2級認定講座』は片付けのプロになるための講座ではありません。片付け(=整理収納)の基本的な考え方、具体的な整理収納の方法、実践的な整理収納のコツについて学ぶことができる講座です。誰かに片付けを教えるプロになるためではなく、自分自身の整理収納スキルを向上させるための講座なのです。
つまりは、『整理収納アドバイザー2級認定講座』では、理論的にも実践的にも片付けを学ぶことで、実生活をより快適にする考え方やスキルを得ることができます。

働くママが整理収納アドバイザー2級認定講座を受講するメリット

それでは、働くママが『整理収納アドバイザー2級認定講座』を受講するメリットは何があるのでしょうか?

部屋の中を効率的に片付けられるようになる

整理収納について、理論的に学ぶことで、どのようなポイントを押さえたら部屋を片付けることができるのかを知ることができます。的確にモノを取捨選択することができるようになり、残すと決めたモノをどのように収納すればいいのかも体得することができます。その結果、部屋の中を時間をかけずに効率的に片付けられるようになります。

生活動線にあった収納ができるようになる

暮らしを快適に効率的にするためには、生活動線にあった収納をすることが大切です。生活動線とは、「その家に住む人たちが日常生活において、家の中のどこで、どのようなことをしているのか」という動きの経路のことです。
『整理収納アドバイザー2級認定講座』では、その生活動線にあった収納について学ぶことができます。生活動線にあった収納ができるようになることで、無駄な動きをせずに暮らすことができるようになります。

楽に家事ができるようになる

整理収納を学んだ上で、実際に家の中を整えると、適切な位置に適切なモノを収納することができます。調理中に使いたいモノをさっと取ることができるようになったり、掃除もスムーズにできるようになります。また、家の中のモノを把握・管理することができるようになることで、探さずとも使いたいモノを取り出せ、在庫管理も楽になります。
家の中を整えるということは、楽家事にもつながっていくのです。

子どもが自分で身の回りのことや片付けができるようになる

『整理収納アドバイザー2級認定講座』では、使う人に合った収納についても学ぶことができます。
お子さんが使う収納についても、お子さんの身長やできること・生活動線に合わせた収納ができるように。その結果、ママの力を借りなくてもお子さんが自分で身の回りのことや片付けをすることができるようになります。お子さんが自分で身の回りのことや片付けをできるようになれば、ママの負担もぐんと軽くなります。
このように働くママが『整理収納アドバイザー2級認定講座』を学ぶことで、時間に余裕をもって少ない労力で生活していくことができるようになります。

働くママ向けの『整理収納アドバイザー2級認定講座』ならハート・コードへ

弊社ハート・コードでも、『整理収納アドバイザー2級認定講座』を行なっております。
講師は、自身も働くママとして奮闘している木下育子。フルタイム勤務の傍らママとしても育児をこなす日々。時間的に余裕のない中で整理収納と出会い、楽に家事ができるようになり、家族とも余裕を持って向き合うことができるようになったそうです。
そんな自身の経験をもとに、多くの働くママに整理収納を学んでほしい、という熱い思いから『整理収納アドバイザー2級認定講座』を行なっています。整理収納のメソッドに働くママの視点を加味してお伝えする講座では、得られることもきっと多いはずです。
受講生の方々も、働くママやパパが多くいらっしゃいます。中には、育児休業中にお時間を見つけて受講してくださる方も。悩みを共有することで、より充実した学びにつながっていきます。

働くママこそ、整理収納を!

時間のない働くママが整理収納を学ぶことは大きな力になるはずです。
『整理収納アドバイザー2級認定講座』で整理収納を体系的に学ぶことで、暮らしは格段に楽になります。心の余裕も、時間的余裕もきっと生まれるはずです。

もし、『整理収納アドバイザー2級認定講座』を受けたい!と思ったならば、ぜひハート・コードにご連絡を。働くママに寄り添った、働くママだからこそ伝えられる講座で、あなたの暮らしを整えるためのメソッドをお伝えいたします。

 

 

  •  記事監修:有賀照枝(整理収納コンサルタント、整理収納アドバイザー2級認定講師) 

 

関連コラム
モノも書類もおまかせください。整理収納ならハート・コードへ!
東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉でご依頼を承っております。
下記までお気軽にお問い合わせください!

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ