Columnコラム

家事代行の仕事で活かせる資格とは?掃除・整理収納など

「家事」と一言でいっても、掃除、洗濯、料理、部屋の整理などその範囲はとても広く、各分野の知識は更に奥深いものです。家事代行のお仕事は「未経験者でも大丈夫!」という会社が多いですが、最初の内は覚えることが多くあり焦ってしまうかもしれません。そこで、家事代行の仕事に活かせる資格をいくつかご紹介いたします。

「家事代行の仕事に興味がある」
「資格を取得してスキルアップしたい」

という方はぜひご覧ください。

家事代行の仕事で役立つスキルとは?

「家事代行」の仕事は多岐にわたりますが、メインのお仕事は掃除であることが多いです。各部屋の基本的な掃除の仕方、汚れの種類と洗剤の使い分け、使用する道具などを知っておくと迷うことなく作業ができるでしょう。
また、お部屋が散らかっていた場合、まず簡単に片付けてから掃除に取り掛かりますが、その際に整理収納の知識があると役立ちます。そこから更にお片付けの仕事につながることもあるかもしれません。
他にも洗濯や衣類のたたみ方、アイロンがけ、料理など、皆さんが日常でこなしている「家事」の知識は全て活かすことが出来ます。
今回のコラムでは、家事代行の仕事で一番必要な掃除と整理収納の知識やスキルが身に付く資格についてお話いたします。

家事代行の仕事で活かせる資格《掃除・整理収納関連》

掃除関連の資格は、お掃除の基本的な流れや考え方から、プロのノウハウまでを学べる「クリンネスト」があります。家事代行サービス大手の「ミニメイド・サービス株式会社」が30年かけて培ったお掃除メソッドを学ぶことができます。
整理収納関連の資格は様々なものがありますが、最も有名なのはNPO法人ハウスキーピング協会が認定する「整理収納アドバイザー」でしょう。物や部屋が片付かない原因を根本的に解決するための様々な知識を学べる資格です。

クリンネスト

クリンネストは、「やり方がわからない」「面倒」「楽しくない」などのお掃除に対するマイナスな思いをプラスに変える、効率的なお掃除のための5つのメソッドを習得する資格で、家事代行の仕事で活かすことができます。
2級と1級があり、2級では5つのメソッドとお掃除の基本について学び、1級ではそのメソッドをもとに場所ごとの掃除方法を詳しく見ていきます。

更に、実際に身体を動かして具体的に学ぶ「実技認定予備講座」、お掃除サービスの仕事をする際に必要な考え方やお客様対応を学べる「実務認定予備講座」もあります。プロからの指導を受けることが出来る貴重な講座ですので、掃除をお仕事にしたい方にはおすすめです。
また、よりクリンネストを広めたい方は講座と試験を受けて「クリンネスト2級認定講師」になる道もあります。

整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー」の資格も家事代行の仕事で活かせる資格です。
「整理収納アドバイザー」には、2級、準1級、1級があり、1級のさらに上位資格として整理収納アドバイザー2級認定講座を自主開催できる整理収納アドバイザー2級認定講師資格、整理収納サービスなど現場での作業に役立つ知識が得られる整理収納コンサルタント資格があります。
2級では基本的な整理の考え方や方法、収納の際のコツを学びます。整理整頓が苦手、物が捨てられずあふれている、どう片づけたらいいか分からない…そんな方におすすめの講座です。
もっと詳しく学びたい方は準1級を受講するとよいでしょう。2級では自分の身の回りの整理が身に付ましたが、準1級を学ぶと自分だけでなく周りの人へのアドバイスもできるようになります。

更に整理収納のプロフェッショナルを目指したい方は、準1級受講後に1次・2次試験に合格することで1級の資格を取得できます。1級を取得すると、整理収納アドバイザーとして活動をすることができるので仕事の幅も広がります。

家事代行関連の資格を取得するメリット

先述した通り、家事代行のお仕事は「未経験でもOK!」な会社が多く、資格は必須ではありません。未経験で飛び込むのであれば、しっかり研修期間を設けている会社を探すのがよいでしょう。資格などを取得していて前知識があると仕事への不安が格段に減ります。初めての仕事は誰しも緊張するもの。少しでも早く慣れるためにも、関連のある資格を取得しておくのは有効です。
また、色々と勉強していて家事は大概こなせるという方も、お仕事となると話は別。これまでの自分のやり方が通用しないかもしれません。知識を増やす、違う視点を取り入れる、という点でも資格講座を受講するのはおすすめです。

ハート・コードの資格認定講座について


ハート・コードでも、クリンネスト2級認定講座」「整理収納アドバイザー2級認定講座を毎月開催しています。
講師は、多くの現場で経験を積んでいるハート・コードの現役スタッフたち。家事代行のお仕事に興味はあるけど分からない部分も多い…そんな方は疑問解消のチャンス! 受講のついでに気になっていることを質問してしまいましょう。

家事代行の業務に役立つ資格を取得してみては

家事代行の仕事は幅広いため、スキルや資格があると作業の際にスムーズにいく場合があります。仕事内容の一端を掴むためにも、まずは関連する資格を取ってみる、というのも一つの手ではないでしょうか。
家事代行の仕事だけでなく今後の自分の暮らしにも活かせる知識、学んでおいて損はありません。

 

 

  •  記事監修:有賀照枝(整理収納コンサルタント、整理収納アドバイザー2級認定講師、ハウスクリーニング技能士) 

 

関連コラム
モノも書類もおまかせください。整理収納ならハート・コードへ!
東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉でご依頼を承っております。
下記までお気軽にお問い合わせください!

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ