Columnコラム

職場の整理整頓による効果とは? 5つのメリットを解説

「ごちゃついていて、何かひとつのことをしようとしても、まずは探し物から…」という職場と、「すっきりと片付いていて、必要なものがさっと見つかりすぐに仕事に取りかかれる」職場。どちらの職場が作業効率が良いかは言うまでもないですよね。
職場を整理整頓するということは、作業効率のみならず、様々な効果があります。今回はそんな職場の整理整頓の効果やメリットについて解説していきます。

職場の整理整頓はなぜ必要?

職場の整理整頓はなぜ必要なのでしょうか?

職場は文字通り、仕事をする場。仕事を効率的に行なうためには必要なものが必要な時にすぐに手に取れる、そんな環境であることが大切です。
また、その会社で働く社員の方々にとって、職場は1日の多くの時間を過ごす場所でもあります。ごちゃついていて雑然とした空間では知らず知らずのうちにストレスが溜まっていってしまい、仕事のパフォーマンスも落ちてしまいます。

仕事の効率という面からも、社員のパフォーマンス向上の面からも、職場の整理整頓は必要で、かつ重要なものであるといえます。

職場の整理整頓による効果・メリット

それでは、職場の整理整頓の効果やメリットにはどのようなものがあるでしょうか? 次からの項目で見ていきましょう。

職場環境向上

職場内がきちんと整理整頓されていることで、床などのみならず棚やデスク回りなどの細かいところまで清掃が行き届きやすくなります。また、短時間で清掃をすることができるようになるため、容易に清潔な職場環境を保つことができるようになります。

作業効率・生産性向上

あるべきところにあるべきものがある。そのおかげで、探し物をすることがなくなります。さっと必要なものを使うことができるため、作業効率もぐんと向上します。
また、作業効率が上がることで無駄な時間が減り、その分集中して業務に取り組むことができるようになるため、同じ就業時間内でも取り組める業務量が増え、生産性もぐっとアップします。

パフォーマンス向上

視覚から入ってくる情報が人に与える影響は大きいものです。雑然とした職場では注意力が散漫になり、集中力や思考力が低下します。
職場が整っていて清潔であることで、精神的なストレスも緩和され、社員の方々の仕事のパフォーマンスが向上する効果も期待できます。

品質向上

仕事を効率的に行なうことができるようになることで、業務に集中することができるようになります。効率よく集中して業務に取り組むことができるようなることで、その業務の習熟度が上がり、おのずと業務の品質も向上します。

セキュリティ向上

重要な書類やデータがどこにあるのか。それをきちんと把握できていなければ、セキュリティが高いとは言えません。雑然とした職場では重要な書類が持ち出されてしまっても気づくことができず、重大な結果を引き起こしてしまうということもあり得ます。
整理整頓によりどこに何があるのかを把握できていることで、重要な書類やデータの管理をきちんと行なうことができ、セキュリティも向上します。

職場の整理整頓をすることで以上のような効果やメリットがあります。

職場の整理整頓に関するセミナー・研修について

職場を整理整頓するということは、会社にとっても、社員の皆さんにとっても、重要であるということがお判りいただけたと思います。

ただし、職場は社員の方々みんなが働く場。誰か一人だけが整理整頓すればいいというわけではありません。職場を整理整頓し、快適な環境に整えるためには、その職場で働くメンバー全員の協力が不可欠となってきます。
その一方で、社員の方々の整理整頓への意欲やスキルは人それぞれ異なります。いざ職場の整理整頓をしよう!となっても、職場内で温度差が出てしまうかもしれません。

そんな時に、効果的なのがセミナーや研修です。
職場向けの整理整頓のセミナーや研修を社員の皆さんで受けることで、その重要性に対する共通認識が生まれます。加えて、整理整頓の正しい知識とスキルを得ることで、実際に整理整頓を行なう際にスムーズにとりかかることができるでしょう。

ハート・コードでは、企業様向けに職場の整理整頓に関するセミナーや研修を行なっています。これまで多数の講師のご依頼をいただき、全国で多くのセミナーや研修を実施してまいりました。整理整頓の正しい知識やスキルをお伝えする座学の講座はもちろんのこと、実際の現場を確認しながら実践的に学ぶ講座も行なっております。
そのような講座を受けていただいた上で必要性を感じていただけた場合は、整理収納アドバイザー2級認定講座などの資格講座を実施するということも可能です。

意識から、職場環境を変えていく。
ハート・コードのセミナーや研修は、その一助になること請け合いです。ぜひご気軽にお問い合わせください。

>>セミナー・研修の詳細についてはこちら

職場の整理整頓は大切

以上のように、職場をきちんと整理整頓するということは、会社全体にとっても、社員の方々にとっても、とても重要となってきます。生産性やパフォーマンスの向上、ひいては、セキュリティ向上効果まで。整理整頓をすることで、叶うことはたくさんあります。
ぜひとも職場環境を整えて、社員の方々が生き生きと働け、会社としても成長していける…そんな職場を目指しましょう。

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ