Columnコラム

片付けがオフィスの大掃除を効率よく進めるカギ!?おすすめサービスを紹介

11月に入り、そろそろ年末の気配を感じる時期となりました。年末と言えば、大掃除!ご家庭ではもちろん、オフィスにおいても年末の大掃除は恒例行事となっている企業も多いことと思います。業務時間を費やして行なうのがオフィスの大掃除。できれば、効率的に素早く進めたいですよね。
大掃除を効率よく進めるカギは実は片付けにある、ということをご存じでしょうか?
今回は、大掃除を効率よく進めるには片付けがカギとなってくる理由とおすすめサービスについて解説していきます。

なぜオフィスの大掃除は必要?

どうして12月に『大掃除』を行なうのでしょうか?
もともと大掃除は『すす払い』という行事が由来となっています。平安時代の宮中行事から始まったと言われ、その後時代を経るごとに神社や寺院で行なわれる、ご本尊を清める行為となったそうです。
今のように一般家庭や職場でも『すす払い』が行なわれるようになったのは江戸時代のこと。汚れと一緒に一年の厄を落として家や職場を清め、縁起物を飾り、歳神様をお迎えする重要な行事だったそうです。

このように、もともとは神を迎えるための準備であった大掃除。実は、職場・オフィスの大掃除は労働安全衛生法に基づく労働安全衛生規則619条において、「6か月以内ごとに1回、定期に統一的に行なう」ことが義務付けられています。
大掃除により職場・オフィスの衛生を保ち、働きやすい労働環境に整えることは重要であり、必須であるということが、法律で義務付けられているということからも伺えます。

オフィスの片付けが大掃除を効率よく進めるカギとなる理由

オフィスにおける大掃除は、業務時間を費やして行なわなくてはならない業務の一環です。貴重な時間を費やして行なうのであれば、効率的にスピーディに進めたいですね。
そんなオフィスの大掃除を効率よく進めるカギとなるのが、オフィスを片付けること。
この項目では、オフィスを片付けることがどうして、大掃除を効率よく進めるためのカギであるのかを解説していきます。

・掃除の前に「ものをどかす」必要がない
掃除の時に、何よりも手間なのが「ものをどかす」必要があることです。たくさんのものが煩雑にオフィス内に点在している状態であると、掃除する時には「ものをどかす」→「掃除をする」→「元に戻す」という動作が必要となります。ひとつふたつならそんなに手間ではありませんが、これが10や20…になると、時間的にも労力的にも多大なロスとなります。
片付けて、不要なものを処分し、必要なものだけの状態に整えておくことで、少ない手間で大掃除を進めることが可能になります。

・ものが定位置に収まっているので、戻す時に手間取らない
いざ掃除という時に、オフィス内に散在しているものをどこかにしまおうと思っても、定位置が決まっていないとまず戻す場所を考えるところから始めなくてはなりません。共有のものであれば、そのアイテムを使うスタッフ間で片付ける場所を共有しなくてはならず、更なる時間がかかります。
オフィスを片付けて共有で使うものの定位置を決めておくと、使ったアイテムはその定位置に戻すだけで済むので、手間取らず、短い時間でオフィス内を整えることができます。

・所在不明のものをなくすことができる
オフィスの片付けの過程で、職場内のアイテムへの定位置決めを行ないます。定位置に戻されていないアイテムも大掃除を始める前にさっと定位置に戻すことで、大掃除のどさくさにまぎれて職場内のアイテムが所在不明になることを防ぐことができます。

片付けを進めることが難しい、そんな時には

大掃除を効率的に進めるのには、オフィスの片付けがカギとなることはわかったけれども、どのように片付けを進めていけばいいのかがわからない。忙しい業務の合間に片付けを行なうのは難しい。人員を確保できない。…などと言った問題もあることでしょう。
そんな時にはお片付けのプロに頼るという方法が効果的です。

ハート・コードの企業向けサービス

弊社ハート・コードは、スタッフ全員整理収納アドバイザーの整理収納サービス会社。2022年に創業15周年を迎え、片付けにお悩みのお客様へのサービス提供実績を積み重ねてまいりました。
弊社の企業様向けの片付けサービスは、社員の皆様に対する片付けサポートを行なう「職場環境整理サポート」、弊社スタッフがお伺いし片付けの実作業を代行する「片付け訪問サービス」の2種類ございます。

職場環境整理サポート

会社全体で職場環境を改善・整えたいと考えている企業様を対象としたサービスです。社員の誰もが片付け・維持していける仕組み作りをサポート致します。また、社員の皆様自身で片付いた状態を維持・管理できるようにするための定期研修や訪問サポート、人材育成も承っております。

片付け訪問サービス

職場の片付けをしたいけれど、人手が足りない。短期間で片付けを進めたい。そんな企業様を対象としたサービスです。
企業様のご希望にあわせて、事務所や店舗でのモノの整理収納作業、書類のファイリング作業を、整理収納アドバイザー有資格者である弊社スタッフが代行して行います。

大掃除を効率的に進めるなら

一年の締めくくりに、欠かすことのできない大掃除。業務時間内で行なうからこそ、効率的に進めたいですね。大掃除を効率的に進めるには、まずオフィスを片付けることから始めると効果的です。
片付けを進めたいけれど、どのように進めればいいのかわからない。人手が足りない。そんな時には片付けのプロに頼ることがおすすめです。
社員の皆様のサポートも、実作業も、弊社ハート・コードにお任せください。企業様のご要望に合わせたサービスをご提供いたします。ご連絡お待ちしております。

 

  •  記事監修:有賀照枝(整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタント) 

 

関連コラム
モノも書類もおまかせください。整理収納ならハート・コードへ!
東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉でご依頼を承っております。
下記までお気軽にお問い合わせください!

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ