Columnコラム

オフィスの片付けサポートを業者に依頼するなら!選び方・おすすめサービスを紹介

様々な業務をこなしていく中で、オフィスの環境が作業効率や生産性の向上に大きく寄与することは既にご存じのことと思います。とはいえ、どのように片付けを進めていけばよいのか、社員間で片付けに対する共通認識の構築をするにはどうしたらいいのか。判断に迷ってしまうことと思います。
そんな時は、オフィスの片付けサポートを業者に依頼するという方法がおすすめです。

今回はオフィスの片付けサポートを業者に依頼することについて解説していきます。

オフィスの片付けサポートは業者へ依頼がおすすめ

オフィスを片付けて、快適な職場環境に整えたい。業務効率を高め、社員の仕事への意欲やパフォーマンスも向上させたい。それを叶えるためには「社員間での片付けに対する共通認識の構築」と「社員の誰もが片付けることができる仕組みづくり」が大切となってきます。

しかし、片付けのスキルは社員によって異なり、また、片付けの基準もひとりひとり異なっています。
まずは片付けに対する共通認識を構築することが大切なのですが、片付けに対して意欲的な社員とそうでない社員との間に温度差が生まれてしまい、なかなか難しいというのが現状です。
また、オフィスには個人のデスクだけでなく、社員が共有して使用するアイテムや書類もたくさんあります。個人のモノだけでなく、共有アイテム・書類を管理する仕組みの構築も自社内だけで行なおうとすると時間がかかってしまうことでしょう。

そんな時は、片付けのプロにオフィスの片付けサポートを依頼することがおすすめです。
社員教育から、オフィスにあった片付けの仕組みづくりまで一手に担ってくれます。また、社員だけで片付けを進めることが難しい場合は実作業を一緒に行なってくれる業者もあるので、効率的に片付けを進めることが可能です。

オフィスの片付けサポートを依頼できる業者の選び方

オフィスの片付けサポートを業者に依頼する場合、どのような業者を選べばよいのでしょうか?

・社員にしっかりと研修をしてくれる
社員の片付けに対する共通認識を構築するのに重要なのが、社員の研修です。実際の片付け作業に取り掛かる前に、しっかりと整理収納理論を学ぶことで実践につなげやすくなります。丁寧に、確実に片付けの理論から社員に伝えてくれる業者を選びましょう。

・社員全員が片付けをスムーズに行なえる環境を整えるサポートをしてくれる
オフィスによって、どのようなルールで片付けをすればいいのか、どのような仕組みづくりをすればいいのかは異なります。そのオフィスで働く社員の全員が片付けをスムーズに行なうためのルール・仕組みづくりをしっかりとサポートしてくれる業者を選ぶことが大切です。

・必要な時には訪問サポートをしてくれる
理論を学んで実践していっても、どうしても社員だけではうまく片付け作業を進められない、そんな時にはプロにオフィスの片付けの実作業を手伝ってもらえる、そんな訪問サポートがある業者が安心です。

HPなどでその業者のサービス内容やサポート実績を確認してから、依頼するようにしましょう。

【オフィスの片付け】職場環境整理サポートがおすすめ

弊社ハート・コードでは企業様に対してお片付けサポートサービスとして、「職場環境整理サポート」を行なっております。

職場環境整理サポートとは

「職場環境整理サポート」とは、会社全体で職場環境を改善・整えたいと考えている小規模事業主様や企業様を対象としたサービスです。社員の誰もが片付け・維持していける仕組みづくりをサポート致します。

また、社員の皆様自身で片付いた状態を維持・管理できるように、定期研修や訪問サポート、人材育成も実施。モノだけでなく、書類整理についてもクライアント様にあった整理方法をトータルでご提案可能です。

サービス内容

「職場環境整理サポート」は、クライアント様のご要望により1か月程度の短期間、もしくは、数か月単位の中~長期間に渡るサポートを行なっております。

・短期間(1か月程度)サポート例
職場環境整理研修→片付け実践→アフターフォロー

研修において整理収納(片付け)理論を学び、社員自身がデスク周りのモノの片付けを行ないます。理論を学び実践することで、整理の効果や自分でもやればできるということを体感していただきます。体感することで、共有スペースの片付けなど次のステップへのやる気やモチベーションを引き出します。

・中~長期間(数か月~)サポート例
職場の環境整理研修→片付け実践→運用→維持管理+定期訪問(年1~2回)

クライアント様の現状に合わせて、整理収納(片付け)理論を学ぶ職場の環境整理研修を実施。理論を踏まえて片付けを実践・運用し、継続して維持管理できるようにサポート致します。1部署・1店舗などモデルケースとしての実践から始めることも可能です。
また、片付け実践が終了したのちには各部署・各店舗の片付け報告会の実施や定期訪問も致します。

サービスの流れ

サービスご利用の流れは、以下の通りです。
①フォームの入力→②担当スタッフよりご連絡→③無料見積もり訪問→④ご契約・サポート開始

お申込みフォームの入力
弊社HP内「職場環境整理サポート」ページにある「サービス申し込みフォーム(法人向け)」に必要事項をご記入、もしくは、お電話050-8880‐8293までご連絡ください。

担当スタッフから確認連絡
担当スタッフより3営業日以内にメールまたはお電話を致します。
この時にお困り事やご希望などを簡単にヒアリングさせていただき、あわせて、見積もり訪問日時を決定いたします。

無料見積もり訪問
事前にいただいた情報などをもとに現状確認やヒアリングを行なっていきます。実施に向けての企画と見積書をご提示いたします。必要な場合は写真を取らせていただく場合もございます。

ご契約・サポート開始
ご契約いただきましたら、ご契約に添ってサポートを開始させていただきます。

サービス詳細

オフィスの片付けサポートを業者に依頼するなら

ここまで、オフィスの片付けサポートサービスについて解説してまいりました。
一言で「オフィスの片付け」と言っても、社員教育から始まり、実際の片付け作業、片付け後の仕組み運用など一筋縄で行かないのが現状です。そんな「オフィスの片付け」のサポートをプロに任せることで効率よく、効果的にオフィス環境を整えていくことができますよ。
ハート・コードの「職場環境整理サポート」で、まずは社員の意識から、ひいてはオフィス全体の職場環境を整えていきましょう。

 

 

  •  記事監修:有賀照枝(整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタント) 

 

関連コラム
モノも書類もおまかせください。整理収納ならハート・コードへ!
東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉でご依頼を承っております。
下記までお気軽にお問い合わせください!

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ