Columnコラム

整理力向上研修とは?特徴やプログラム内容を解説

企業において、片付けをするということはとても重要なことです。物理的に職場環境を整えるということのみにならず、生産性の向上やスタッフの意欲の向上などにも関わってきます。しかし、どのように片付けを進めていけばいいのかがわからないという場合もあるでしょう。
そんな時におすすめなのが、整理力向上研修です。今回は整理力向上研修について、解説していきます。

整理力向上の重要性

そもそも、整理力とは一体何なのでしょうか?
整理力とは、オフィス内の書類や物品などの「モノ」を取捨選択し適切な場所に収納・管理する能力であると共に、物理的な「モノ」だけでなく、情報やタスクなどの「コト」に優先順位を付け、適切に処理していくことができる能力のことです。
それでは、整理力が向上するということはどのようなメリットがあるのでしょうか?

・探し物をする時間が短縮される
整理力を養うことで、要るモノ要らないモノを取捨選択し、要らないモノは処分、要るモノをきちんと決められた場所に収められるようになります。モノひとつひとつに定位置が決まっていて、使った後は元の場所に戻すことで、探し物をする時間が大幅に短縮されます。

・「コト」の優先順位をつけられるようになる
モノを取捨選択し、要るモノを使用頻度や使いやすさに合わせて収納していくということは、モノひとつひとつに優先順位をつけて選び取っていくという行為です。整理力が向上し、「モノ」の優先順位がつけられるようになると、おのずと情報やタスクなどの「コト」の優先順位もつけられるようになります。どのようにタスクをこなしていけば、効率的であるのか。今優先順位が高いタスクはどれなのか。自分の置かれた状況を鑑みて、優先順位をつけて業務を遂行していく力が養われます。

・客観的にものごとを見る力が養われる
モノは目に見えるので、オフィス内の状態や自分のデスクまわりの状態を見ると、「今、業務が立て込んでいて忙しく、片付ける余裕がない」「今日は余裕があるから、デスクまわりも荒れなかったな」などのように、自分たちがどのような状況であるのかが一目で見てわかります。そのように、客観的に自分たちのことを把握できるようになり、そこから、おのずとものごとを客観的に見る力が養われていきます。

・時間を効率的に使えるようになる
あの資料を見たかったのに、どこにあるのかがわからない!次から次へと打合せがあって、準備の時間が足りない。日々忙しい業務に追われていると、少しの無駄な時間も惜しいことと思います。
整理力が向上することで、「今必要な資料をまとめる場所はここ」、「今日は打合せが何件入っているからあらかじめ必要なものを取り揃えておこう」というように先を見据えて準備をすることができるようになるので、時間を効率的に使えるようになります。

このように、整理力が向上すると単に職場が整って気持ちがいい、ということ以上の効果が期待でき、ひいては会社全体の成長につながってくると言えるでしょう。
日々の業務が忙しいからこそ、整理力を向上させることが重要になってくるのです。

整理力向上研修の特徴・内容

職場の片付けをしたいが、どうしたらいいのかわからない。社員全体の整理力(片付け力)を底上げしたい。会社が一体となって片付けに取り組みたい。そんな時は、整理力向上研修の受講がおすすめです。
ひとりひとりの整理力(片付け力)は異なり、そのモチベーションも異なってきます。社員全体で研修を受けることで、同じ方向を向いて片付けに向かうことができ、ひいては職場全体の整理力向上が見込めます。
次からの項目で、弊社ハート・コードの整理力向上研修である「職場の環境整理(モノの片付け)研修」の特徴などについて解説していきます。

研修の特徴

ハート・コードの「職場の環境整理(モノの片付け)研修」は、体系的に片付けを学ぶことのできる研修となっております。
クライアント様のご要望に合わせて、片付けの論理・知識を学ぶ座学の研修や、実際に社員の皆さんがそれぞれご自身のデスクまわりを片付けながら進めていく実践的な研修、資格の取得をご希望される場合は整理収納アドバイザー2級認定講座の開催させていただくなど、柔軟に対応いたしております。

対象者

企業の経営者様・管理職の方々から一般の従業員の皆様まで、広く対象者となりえます。対象者のご希望に合わせた内容でオリジナルの片付けセミナーを組むことが可能です。

プログラム内容

これまで実際に企業様で行なってきた研修タイトルは以下の通りとなっております。

 ・人間力ぴかぴかシリーズ~片付けからコミュニケーション力をアップしよう!
・目からウロコの整理・収納・片づけ術 ~あなたの会社は時間と経費で損していませんか?~
・整理収納で人間力UP!片付けでコミュニケーション力をUPさせる方法
・社員を整理収納上手にさせると業績が2倍UP!セミナー
・職場の活性化から収益向上につなげる 徹底すべき5S活動
・検索ワードNO.1 今、求められる賃貸収納提案
・資格取得でスキルアップ!ライフアレンジストベーシック講座
・資格取得でスキルアップ!整理収納アドバイザー2級認定講座    …など

クライアント様のご要望に合わせた片付け・掃除の研修を行なっております。
「こんな内容の研修はできる?」「こういう研修を社員に受けてもらいたい!」などありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

セミナー研修実績について

これまでたくさんの企業様に対する研修をさせていただいております。

住友不動産販売株式会社様
野村不動産様
株式会社ハウスメイトパートナーズ様
パナソニックエコソリューションズ社様
ミサワホーム株式会社様
三菱地所ホーム様
無印良品社様

…他多数。

また、一般の企業様のみならず、自治体や商工会議所、社会福祉協議会におきましても、セミナーや研修をさせていただいております。

サービス詳細

整理力向上研修に興味のある方へ

整理力を養うということは、単にモノの片付けが上手にできるようになるということ以上の良い効果をオフィスにもたらしてくれます。職場環境を整え、社員のモチベーションや業務効率をUPさせるには整理力の向上が必須です。
ハート・コードの「職場の環境整理(モノの片付け)研修」で、より素敵な会社へのブラッシュアップ目指してみませんか?ご相談お待ちしております。

 

  •  記事監修:有賀照枝(整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタント) 

 

関連コラム
モノも書類もおまかせください。整理収納ならハート・コードへ!
東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉でご依頼を承っております。
下記までお気軽にお問い合わせください!

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ