Columnコラム

飲食店での整理整頓の重要性について|改善のコツも解説

飲食店において、整理整頓がとても重要であるということをご存知でしょうか?
様々な食材や調理器具、従業員やお客様…たくさんのものや人が行きかう飲食店。整理整頓が行き届いていないと、お店を清潔に保つことが難しく、作業効率も落ちてしまいます。
加えて、2021年6月より全ての小規模飲食店において、HACCPによる衛生管理の導入が完全義務化となりました。その導入の際に重要となってくるのが、やはり整理整頓です。
今回は飲食店における整理整頓の重要性について、解説していきます。

飲食店での整理整頓の重要性

冒頭でも述べましたように、飲食店において、整理整頓はとても重要になってきます。まず最初に、それはなぜかを考えていきましょう。

一つ目は、衛生面。
不要なものが店内や厨房内に無造作に置かれている状態では、掃除が行き届かず、不衛生な状態となってしまいます。掃除が行き届かない場所があると害虫などが発生して、食品にまで影響を及ぼしてしまいます。

二つ目は、作業効率。
整理整頓されておらず、無造作にものが置かれている状態では効率よく調理や配膳をすることができません。使いたいものが、使いたい場所に置いてある。それだけで、調理や配膳の作業効率が格段に上がるでしょう。

三つ目は、人は整った空間に清潔感を感じるという点。
一つ目とつながってくる点ではありますが、不要なものが無造作に置かれている店内では清潔感を感じることができず、来店してくださるお客様に不快感を与えます。不快感を感じるお店には足を運びたいとは思わないはずです。そう言った意味でも店内が整っているということは重要となってきます。

以上のように、清潔を保たなければならず、効率的に作業する必要のある飲食店において、整理整頓をすることはとても重要なことであることがわかるでしょう。

飲食店での整理整頓の基本とコツ

このように、飲食店において重要な整理整頓。その基本とコツをご紹介します。

・作業動線を考えて配置する
調理・盛り付けなどの調理の動線、配膳のための動線などの作業動線を考えましょう。作業動線に沿った配置にすると使いやすく戻しやすい収納となります。

・定位置管理
作業動線を考えたら、使いやすい場所に定位置を決めて収納しましょう。その際、よく使うものを取り出しやすい場所に、消耗品のストックなどは裏の方にまとめる、など使用頻度を考えた配置にしましょう。

・どこに何があるかを明示する
飲食店では、働いている複数のスタッフで何がどこにあるかを把握する必要があります。定位置を決めたら、何がどこに入っているのかをラベルに記すなどして、表示するとわかりやすいでしょう。

・衛生的に収納する
害虫などが入り込まないように、きちんと蓋をするなどの対策をしましょう。また、細かなものはまとめてばらばらにならないようにすると、掃除もしやすくなります。

ハート・コードのHACCP改善整理サービス

ハート・コードでは、飲食店勤務経験豊富で、飲食店向けの「改善整理コンサルタント」の資格を保持した整理収納アドバイザーが飲食店向け改善作業を承っております。
HACCP導入に向けた改善整理を行ないたいけれど、通常業務の合間に行なうのは難しい…そんな事業者様を「改善整理コンサルタント」がお手伝いいたします。

HACCPについて

HACCP(ハサップ)とは、Hazard(危害)、Analysis(分析)、Critical(重要)、Control(管理)、Point(点)の頭文字を取ってできた造語です。もともとはアメリカのアポロ計画の中で宇宙食の安全性を確保するために発案された衛生管理手法で、今では食品業界における衛生管理の国際的手法となっております。
冒頭でも触れました通り、2021年6月から食品を扱う全ての業者に対してHACCPによる衛生管理の導入・運用が完全に義務化となりました。

HACCP改善整理サービスについて

ハート・コードのHACCP改善整理サービスは、改善整理コンサルタントがHACCPの考え方に沿った食品衛生の5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾/習慣化)の取り組みを元に改善整理を行なうサービスとなっております。
改善整理コンサルタントはHACCP導入に必要な衛生知識を持ち、事業者様が改善整理を効率的に行なうためのご指導をし、店舗を整えていくファシリテーター。
HACCP導入作業が事業者様の業務全体にも波及し、事業のさらなる発展の一助となることを目指しております。
HACCP改善整理サービスにおいては、HACCPの衛生管理を導入される前に必要なことをお伝えした上で、片付けのプロである整理収納アドバイザーが事業者様に代わり整理整頓のアドバイス及び実作業を行ないます。

また、HACCP導入に際し、社員・従業員の皆様にもHACCPについて理解を深めていただくためのミニ講座も承っております。ミニ講座では飲食店向けインストラクターが手引書を用いてご指導いたします。

>>店舗改善整理サービスの詳細はこちら
>>HACCP改善整理講座の詳細はこちら

飲食店での整理整頓は重要

以上のように、飲食店において整理整頓はとても重要です。
HACCP導入をきっかけとして、改善整理コンサルタントと一緒に整理整頓をして、衛生的で使いやすい、愛される店舗を目指しましょう。

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ