Columnコラム

整理収納サービスの流れと作業内容!業者を選ぶ際の注意事項も

「整理収納サービス」という言葉を耳にする機会が増えていますが、このようなサービスが注目されるようになったのはごく最近のことです。一言に整理収納サービスといっても業者によってサービス内容や作業範囲、時間あたりの料金は大きく違ってきます。
ここでは、そもそも整理収納サービスとは何かや、サービスの流れ・作業内容、業者を選ぶ際の注意点について解説します。

 

整理収納サービスとは?

整理収納サービスとは、片付けのプロがお客様のライフスタイルにあわせて最適なお片付け方法をご提案し、住まいの生活空間を快適にするサポートをするサービスです。

整理収納サービスと聞くと「忙しくて部屋が片付けられない方」「いつもモノを探しているような片付けが苦手な方」「汚部屋に住んでいる方」が依頼するイメージが強いかもしれません。
しかし、決してそのような方々だけが依頼しているのではなく、衣替えや年末の大掃除の時に生活空間や環境を見つめ直したい方や、引っ越しの荷造りや荷ほどきを手伝ってもらいたい方、新築やリフォーム時の収納設計をサポートしてもらいたい方など幅広い方々が様々な目的で利用しています。

整理収納サービスの流れ・作業の進め方

整理収納サービスに興味はあるけど、実際にどのようなサービスなのかイメージがわかないという方も多いのではないでしょうか。そこで整理収納サービスの基本の流れや作業の進め方について紹介します。

申し込みから訪問までの流れ

整理収納サービスを提供している業者は多数ありますので、まず各業者の対応エリアやサービス内容、料金を比較して業者を選びます。業者を選んだらインターネットやメール、電話などで申し込みをします。

申し込みが完了すると事前ヒアリングに進みます。
整理収納サービスで解決したいお悩みやご希望、ご要望をはじめ、家族構成などを入力または電話などで担当者に伝えます。
そのヒアリングを元に作業日時が決定し、その際に予算の確認や支払い方法についての説明と確認もあります。

整理収納サービスはモノの多さやスペース、作業範囲等にもよりますが、1回数時間程度では終わらないケースが多々あります。見積金額も事前に確認しておくと安心です。

 

当日の作業の進め方

ここからは、整理収納サービスの当日の作業の進め方を紹介します。

【基本の進め方】
コンサルティング

取り出す

分ける

収納

見直す・決める

【コンサルティング】

スタッフがご自宅に到着後、まずはコンサルティングから始まります。
申込時に事前にヒアリングした内容を、実際の生活空間の状況と照らし合わせながら問題点を確認し、再度ご希望やご要望を確認します。

【取り出す】

コンサルティングが終了後、まずはモノをどれだけ所有しているのかを把握するために、取り出す作業をおこないます。

【分ける】

次に取り出したものをいるもの・いらないものに分ける作業に入ります。

【収納】

そしてお客様の生活スタイルにあわせて使いやすさ・出しやすさを重視して収納していきます。

【見直す・決める】

収納が完了したら再度動線や使いやすさなどを確認して微調整をします。

以上が整理収納サービスの基本の流れで、お客様のご要望にあわせて定期的なアフターフォローにも対応しています。

 

整理収納サービスを選ぶ際の注意事項

数ある整理収納サービスを選ぶ際のポイントや注意点を解説します。

スタッフの資格・スキルの有無

整理収納サービスを提供するにあたって特別な資格は必要ありませんが、NPO法人ハウスキーピング協会認定資格の整理収納アドバイザー1級以上など整理収納に関連する知識の豊富なスタッフがいる業者を選ぶのが安心です。
また、オフィスや子供、書類など片付けの対象となる専門分野の整理収納資格もありますので、ご自分が依頼したい内容に関連する資格や知識を持った業者を選ぶのがおすすめです。

さらには整理収納サービスだけを提供している業者は掃除まで対応していないケースがあります。整理収納サービス終了後お掃除も依頼したい場合には、家事代行サービス等も行っている業者を検討するのも、住環境をワンストップで任せられるので一案です。

業者の実績

整理収納サービスは知識だけではなく、現場での経験が非常に重要になりますので、実績が豊富な業者に依頼するのが安心です。業者のホームページやSNSなどで過去の実績や事例などを紹介しているケースがありますので、それらを参考材料にしましょう。

料金体系

家庭向け整理収納サービスは1時間あたり5千円ほどが相場になりますので、その金額を目安に業者の料金を確認するのがおすすめです。
また、整理収納サービス料金に交通費が含まれているかどうか、収納グッズを購入する手配代金が必要かどうか、作業が延長になる場合やキャンセル料についても事前に確認しておきましょう。

整理収納サービスなら「ハート・コード」がおすすめ

「片付けが苦手」
「一緒に整理収納を手伝ってもらいたい」
「プロのアドバイスが欲しい」

という方には「ハート・コード」の整理収納サービスがおすすめです。

ハート・コードの魅力

ハート・コードは整理収納も掃除もできる家事のエキスパート集団です。整理収納サービス提供スタッフ全員が女性で、整理収納アドバイザー1級資格取得者です。ほかに書類やデータ整理などの整理収納関連資格や、クリンネストなどお掃除関連の資格も全員が取得しています。国家資格であるハウスクリーニング技能士も在籍しています。
スタッフ全員家事代行サービスに従事しているため、掃除や家事に関する知識はもちろん、生活空間を整える提案力も兼ね備えています。

私たちハート・コードは、収納グッズの知識や収納技術もちろんですが、お客様に寄り添って整理収納サービスを提供することを第一に考えています。仮に不要なモノを手放せないのであれば、むしろその原因を一緒に考えていこうという気概を大切に、お客様に寄り添ったサービスを提供します。

大変ありがたいことに2007年家事代行サービスで開業以来、長年にわたりご利用頂いているお客様も多く、その暮らしのサポートをしています。
衣替えの時にクロ―ゼットの見直しを行うなど季節に伴う作業はもちろん、引っ越し、リフォーム、住み替えなど様々なシーンで整理収納サービスをご利用頂いております。ホームページ上だけでは詳しくお伝えすることが難しいのですが、家政のことをなんでもご相談頂く執事のようなお付き合いをさせて頂いているお客様も多いです。

ハート・コードの整理収納サービスは幅広い対応が可能ですので、ぜひ一度お気軽にお問合せ下さい。

>>整理収納サービスの詳細はこちら!

まとめ

整理収納サービスは各社特徴がそれぞれありますので、ホームページの情報はもちろん、お電話等でも直接問合せをしてみるとよいかもしれません。
ぜひあなたにあった整理収納サービスをかしこく利用して、心豊かな暮らしを手に入れてくださいね。

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ