Columnコラム

家事楽のポイントは整理収納!おすすめサービスを紹介

日々溜まっていく汚れ。掃除しなくちゃとは思うけれど、いちいちモノをどかさなくてはいけなくて掃除が大変。片付けをしなくちゃ…と思っても、時間ばかりかかってしまう。そんな方も多いのではないでしょうか。
家事を効率的に行なうには、実は整理収納が大切だということをご存知でしょうか?
今回は、家事を効率的に行なうために整理収納が大切である理由と、おすすめサービスについて解説していきます。

家事と整理収納、何が関係あるの?

家事を効率的に行なうためには整理収納が大切であると述べましたが、それはどうしてなのでしょうか?
家事とは、日々の掃除や洗濯、料理など、暮らしていくのに必要不可欠な行為のことを言います。どんなに仕事が忙しくても、どんなに育児が大変でも、暮らしていく上でやらないわけにはいかない行為…それが家事なのです。
一方、整理収納は、暮らしを快適に、そして、効率的に送るための暮らしの「土台」を整える行為です。整理収納で、持ち物を見直し、収納を見直し、家事動線・生活動線を整えることで、快適に暮らしていけるようになります。
整理収納で暮らしの土台を整えることで、快適に暮らせるようになる。快適に暮らせるということは、暮らしていく上で必要不可欠な家事も快適にできる、ということです。整理収納と家事は切っても切り離せない関係性にあると言えるでしょう。

整理収納を行なうメリット

それでは、整理収納を行なうと具体的にどんな風に家事が楽になるのでしょうか?この項目では整理収納のメリットをご紹介いたします。

掃除が短時間で終わるようになる

整理収納で持ち物を厳選することによって、おうちの中に無駄なモノがない状態になります。無駄なモノがないといちいちどかさなくても掃除ができるようになります。その上、余計なモノが出ていない状態になるので、掃除する箇所も少なくて済み、掃除が短時間で終わるようになります。

効率的に家事ができるようになる

整理収納を行ない、家事動線・生活動線を整えることで、無駄な動きをせずに日々の家事を進められるようになります。
例えば、洗濯をする場合、洗濯する→干す→畳む・しまうという一連の流れで行ないます。洗濯してから干すまでの動線、干す場所から衣類の収納場所への動線が整っていないと時間ばかりかかってしまい、大変です。このような家事の動線を整理収納により整えることで、おうちの中を行ったり来たりする必要もなく、スムーズに一連の動作を進められ、効率的に家事をすることができるようになります。

ストックの管理が楽になる

家事の中でも、面倒なのが消耗品などのストックの管理ではないでしょうか?
どんな種類のストックをどのくらい持っているのか。そして、そのストックはどこに収納してあるのか。それをしっかりと把握していないと、無駄に買ってきてしまったり、必要な時に無くて困ってしまうということが起こります。
整理収納で、きちんとストックの種類と数を把握し、生活動線に合った場所に収納場所を決めることで、ストックの管理もぐんと楽になります。無駄買いも減るので、節約にもなりますよ。

家族で家事をシェアしやすくなる

整理収納でおうちの中を整えると、モノの住所が決まっている状態になります。モノの住所が決まっている状態というのは、どこに何を片付けるのかがきちんと決まっているということ。そのような状態になると、家事担当者以外の家族もモノの位置をしっかりと把握することができるようになります。モノの住所が決まっていれば、メインの家事担当者にいちいち確認しなくても、家族も家事をすることができるようになります。
また、生活動線・家事動線が整っていれば、家事をする時の動きもシンプルに。あっちに行ったりこっちに行ったりすることなくひとつの家事を完了することができるので、家族が家事を行なう際のハードルも低くなるでしょう。
家族で家事をシェアできたら、家事はぐっと楽になります。

整理収納サービスを利用するなら

家事楽を目指して、整理収納をしよう!そう一念発起しても、時間が無かったり、どんなふうに進めたらいいのかがわからなくて、途方に暮れてしまう。そんなこともあると思います。
そんな時に頼りのなるのが整理収納のプロによる「整理収納サービス」です。
整理収納のプロが暮らしのお悩みをしっかりと聞き取り、ライフスタイルに合った収納や生活動線に整えるサポートをしてくれます。どんな風に整理収納を進めていけばよいのかという段取りを教えてくれたり、迷った際にはアドバイスもしてくれるので、効率的に整理収納を進めることができます。

整理収納サービスのご依頼は、ハート・コードへ!

弊社ハート・コードでも、整理収納サービスをご提供しております。

・豊富なサービス提供実績
個人のアドバイザーが多い整理収納業界ですが、ハート・コードは数少ない法人です。整理収納サービス提供実績は10年以上。プロのノウハウとこれまでの経験実績で、お客様のお宅をしっかりと整えていきます。

・豊富な家事周辺知識
ハート・コードのスタッフは全員、整理収納のプロである整理収納アドバイザー資格保有者であることに加えて、クリンネストなどの掃除関連資格を保有する、掃除のプロでもあります。多くのお客様のお宅を掃除という面でも整えてきた経験から、家事周辺知識も豊富です。どのようにおうちの中を整えていけば家事が楽になるのか、的確なご提案をすることが可能です。

家事を効率的に進めるために

やってもやっても終わりが見えない気がする家事。その大変さ・億劫さは、おうちの中を整理収納することで緩和することができます。
自分たちだけでは整理収納を進めるのが難しい、どうしたらいいかわからない、そんな時にはぜひともハート・コードにご相談を!整理収納のプロフェッショナルと一緒に家事楽ハウスに整えることができますよ。

 

  •  記事監修:有賀照枝(整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタント) 

 

関連コラム
モノも書類もおまかせください。整理収納ならハート・コードへ!
東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉でご依頼を承っております。
下記までお気軽にお問い合わせください!

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ