Columnコラム

「実家をたたむ」その時には、プロに頼むのがおすすめ!

実家を売却したり、解体したり。「実家をたたむ」時には、家一軒分の片付けの作業が発生します。実家をたたむことを決心しても、いざ片付けをするとなると、様々な思いが交錯してなかなか進めがたいことでしょう。
そんな時には、お片付けのプロの力を借りるとスムーズに進めることができるかもしれません。
今回は、「実家をたたむ」その時にお片付けのプロに頼むメリットやおすすめサービスについて解説していきます。

なかなか進まない、実家をたたむ前のお片付け…

売却するにせよ、解体するにせよ、実家をたたむと決めた時、それに伴い発生するのが家一軒分の片付けです。

実家は親の思い出や持ち物、自身の思い出やご家族の思い出がたくさん詰まった空間。その全てを丸ごと片付けるとなると、どうしても判断に迷ったり、処分することを躊躇したりしてしまうことでしょう。普段から親とのコミュニケーションを取れていたのならば、親は何を大切にしていたのか、どんな意思を持っていたのかを日常の会話の中から知る機会があることでしょう。しかし、離れて暮らしている場合は、どうしても親の思いや意思を知る機会が限られてしまいます。その持ち物の価値がわからず処分してしまったり、不用意に手放しがたいという状況も出てきます。

また、離れて暮らしている場合、実家の片付けに行くことができる時間が限られていることでしょう。実家が賃貸である場合や売却する場合は引き渡し期限もあります。のんびりとはしていられないというのが現実です。

なかなか片付けを進めがたい、でも、時間もない。そんな時はお片付けのプロに頼るという方法がおすすめです!

お片付けのプロに頼ると、どんなメリットがあるの?

それでは、実家をたたむ際にお片付けのプロに頼ると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

メリットその1:判断は早いけれど、丁寧に仕分けてくれる

お片付けのプロは仕分けのプロでもあります。ご家族が判断に迷ってしまうような時でも、的確に、かつ、丁寧に仕分けてくれます。もちろん、要不要の判断はご家族様にご確認いたしますので、ご安心ください。

メリットその2:ご家族の気持ちを汲み取りつつも、第三者的視点でてきぱき進められる

ご実家には親御様の使われていたモノ、過ごした思い出があふれています。モノに触れることで様々な思いが去来することでしょう。そんな場面でも、いい意味でお片付けのプロは第三者です。ご家族様のお気持ちを汲み取りつつも、第三者的視点でてきぱきと片付けを進めることができます。

メリットその3:効率的に片付けを進められる

お片付けをどこから始めたらいいのか、どのように進めたらいいのか。迷ってしまって時間ばかり過ぎていく、そんなこともあるかもしれません。お片付けのプロに頼めば、どこからどんなふうにお片付けを進めたら良いのかを提案してくれるので、効率的に片付けを進めることができます。

実家をたたむ時のサポートなら「ハート・コード」がおすすめ

弊社ハート・コードは暮らしを整える「お片付け」の会社です。多くのご高齢のお客様のお宅を整えてきた実績から、ご実家をたたむ際のサポートも致しております。

サービスの特徴

ハート・コードは、お片付け業界では数少ない法人です。スタッフは全員、お片付けのプロである整理収納アドバイザー資格を保有した女性。整理収納の知識を活かし、お客様のお気持ちに寄り添い、てきぱきと作業を進めてまいります。

・気持ちに寄り添い、お客様のペースで進めます
お客様に寄り添い、お片付けに向かうそのお気持ちをしっかりとお聴き取りいたします。その上で、お客様のペースに合わせて、作業を進めてまいります。判断に迷った時も大丈夫。そっと判断の後押しを致します。

・ふたり以上のスタッフでお伺いします
ご実家をたたむ際のお片付けには、人手が何よりもほしいところ。弊社の「親の家お片付けまるごとおまかせプラン」では、お片付けのプロである弊社スタッフがふたり以上でお伺いし、プロのノウハウでお片付けを進めるお手伝い・実作業を致します。

・片付けだけでなく、お掃除もお任せください!
ハート・コードのスタッフは全員、整理収納アドバイザー資格保有者であるだけでなく、お掃除関連資格も取得しているお掃除のプロでもあります。お片付けを済ませた後には、ご実家の売却前や引渡し前のお掃除もお任せいただけます。

・信頼できる業者をご紹介できます
不用品の買取や大型家具などの処分をされる場合には、信頼できる買い取り業者や産廃業者をご紹介することができます。また、必要に応じて粗大ごみを出す際の手配も行ないます。ご気軽にご相談ください。

ご利用の流れ

ご実家をたたむ際のサポートをご希望される方は、弊社ホームページの「親の家お片付けまるごとおまかせプラン」のページにある『親の家お片付けまるごとおまかせプラン・申し込みフォーム』に必要事項を記載していただくか、お電話050-8880-8293までご連絡ください

お申し込みをいただきましたら、2営業日以内に担当スタッフからご連絡致します。その際に、ご実家の状況などについて簡単にヒアリングさせていただきます。いつまでに片付けたいのか、の期日もその時に合わせてお聞かせください。

実家をたたむ、その時には

「実家をたたむ」ということは、誰しもいつかは経験することと思います。思い出の詰まった実家を一軒丸ごと片付ける。その作業は想像以上に大変なものです。なかなか片付けを進めることができない、そんな時はハート・コードにぜひともご相談ください。ご連絡お待ちしております。

 

 

  •  記事監修:有賀照枝(整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタント) 

 

関連コラム
モノも書類もおまかせください。整理収納ならハート・コードへ!
東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉でご依頼を承っております。
下記までお気軽にお問い合わせください!

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ