Columnコラム

高齢者の部屋の片付けを整理収納アドバイザーに依頼するメリットとは?

歳を重ねるにつれて、積み重ねた年月の分だけものが増えていってしまい、手のつけようもなくなってしまった。実家に物があふれていて、高齢の親が暮らすのには心配…。そんなお悩みはないでしょうか?
ご高齢の方が安心して安全に生活するには、お部屋の片付けはとても大切です。その一方で、ご本人やご家族だけで片付けるのには大変な場合も。そんな時に力になるのが、片付けのプロ・整理収納アドバイザーです。
今回は、高齢者の部屋の片付けを整理収納アドバイザーに依頼するメリットについて解説していきます。

そもそも整理収納アドバイザーとは?

そもそも整理収納アドバイザーとはどのような職業なのかご存じでしょうか?
整理収納アドバイザーは、ハウスキーピング協会が認定する民間資格を取得した、整理収納(=片付け)のプロフェッショナルのこと。体系的に整理収納について学び、その学んだ整理収納メソッドに基づいて、ご依頼人の整理収納のお困りごと解消のサポートをする職業です。
どのようにものを分けていけばいいのか、どのように収納していけばいいのかのアドバイスをくれ、暮らしやすくお部屋を整えるお手伝いをしてくれます。

高齢者の部屋の片付けを依頼するメリット

ご高齢の方の部屋をご家族と一緒に片付けをするという選択もあるのに、整理収納アドバイザーに依頼するメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?

しっかりと聞き取りをしてくれる

整理収納アドバイザーは、片付けのサポートに入る前にヒアリングを行ないます。そのヒアリングの際には、普段どのように生活されているのかということや暮らしのお困りごと、ものに対する思いなど、しっかりとお聞き取りいたします。
ご本人の思いを聞かないまま、整理収納アドバイザーが勝手に片付けるということはありません。

気持ちに寄り添ったサポートをしてくれる

片付けをする際にはどうしても、ものの要不要の判断が必須です。特にご高齢の方の場合、悩んでしまうこともたくさんあるでしょう。そんな時も整理収納アドバイザーは判断をせかすようなことはしません。ご本人の気持ちに寄り添って判断のサポートをしてくれます。

高齢の方が安心して暮らせる収納を提案してくれる

どこに収納したら安全に生活しやすいのか、どのように収納したら使いやすいのか。生活動線やご本人の身体能力などに合わせて、整理収納の理論とノウハウを基に、ご高齢の方が安全に安心して暮らせる収納を提案してくれます。

効率よく片付けが進められる

ものが多くどこから手を付ければいいのか迷ってしまい、結局動けない。そんなこともあるかと思います。そのような場合でも、整理収納アドバイザーに依頼すると、どのような手順で片付けを進めたらよいのかの適切なアドバイスがもらえるため、ご高齢の方の部屋の片付けを効率的に進めることができます。

整理収納アドバイザーに依頼する際の流れ

ご高齢の方の部屋の片付けの依頼を検討されている方向けに、ここでは整理収納アドバイザーに依頼する際の流れについてご紹介します。

1:申し込み・事前ヒアリング

整理収納アドバイザーによる片付けサービスをご利用したい場合、まずはどのアドバイザーに依頼するのかを決めましょう。ホームページなどで、対応地域やサービス内容、料金を確認して申し込みましょう。ウェブ上のお申し込みフォームやメール、お電話などで申し込みができます。
申し込み後は事前ヒアリングにて、片付けに関するお悩みやご要望などをメールや電話などで伝えます。その事前ヒアリング内容をもとに、アドバイザーが見積もりを出し、作業日が決定します。

2:当日の作業の流れ

当日は、「コンサルティング」→「ものを出す」→「分ける」→「収納」→「見直し」という流れで作業を進めていきます。

・コンサルティング
整理収納アドバイザーがご自宅にお伺いしたら、事前ヒアリングの内容をもとに現状を確認し、再度お悩みやご希望をお聞きします。お聞きした内容をもとに作業の進め方の方針などをお伝えします。
・ものを出す→分ける
コンサルティングが終わった後は、ものがどのくらいあるのかを把握するためにものを取り出します。取り出したものをいるもの・いらないものに分けていきます。
・収納→見直し
分けたものをご使用の頻度や生活動線に合わせて、収納していきます。収納後、使い勝手などを確認して、微調整や修正をします。

3:アフターフォロー

片付けサービスをご利用後、実際に生活されてみて使いづらい点が出てきたり、もっと暮らしやすく改善したいというご要望が出てきた場合は、アフターフォローにも対応しています。

高齢者の部屋の片付けを整理収納アドバイザーに依頼するなら

老後の生活は、安心して安全なお部屋で、快適に暮らしたいものです。とはいえ、たくさんのものを仕分けて収納していくには多大なる労力がかかります。
ご本人やご家族で抱え込むことなく、片付けのプロのサービスを受けることで、少ない労力で的確に片付けを進めることができます。

弊社ハート・コードでも、ご高齢の方を対象とした片付けサービスをご提供しております。
弊社スタッフは片付けのプロであると同時に掃除のプロでもあるため、家事の周辺知識にも長けております。ご高齢のお客様へのサービス提供実績も多いため、ご高齢の方に寄り添って作業を進めてまいります。
お片付けに困ったら、ハート・コードにぜひ一度ご相談ください。

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 050-8880-8293 営業時間:平日10:00 - 17:00
メールでお問い合わせ