収納アイテムひとつで、暮らしが大きく変わるということをご存じでしょうか? 特に、ご高齢の方にとっては、どの収納アイテムを使うかによって、暮らしやすさや安全性が大きく変わります。
今回は、ご高齢の方の家で役立つ収納アイテム・グッズをご紹介いたします。
高齢者の家の収納・整理のコツ
収納アイテム・グッズをご紹介する前に、ご高齢の方の家の収納・整理のコツを見ていきましょう。
・軽い力で出し入れができるアイテムを選ぶ
手指の力が弱くなったり、指先を使った細かい作業がしづらくなったり。歳を重ねると、これまで難なく使えていた、重い引き出しやふた付きのケースが使いづらく感じるようになってきます。
軽い力で開け閉めできる収納アイテムや、さっと掛けるだけ・放り込むだけでよいアイテムを活用すると良いでしょう。
なるべく少ない動作(アクション数)で出し入れできる、シンプルな収納にするのがおすすめです。
・「見える収納」を活用する
中の見えない引き出しや戸棚の中にモノをしまい込んでしまうと、どこに何をしまったのかわかりづらくなります。隠す収納は見た目にはすっきりしますが、ご高齢の方のお宅の収納にはあまり向きません。中の見える透明や半透明の収納アイテムやオープンなラックなどを用いて、見える状態で収納するのがおすすめです。
また、収納アイテムには何が入れてあるのかをラベリングすると、ご自身だけでなく、ご家族や介護ヘルパーなどの第三者が必要なモノを探す際にもわかりやすく、スムーズにサポートを受けることができます。
・よく使うモノは身の回りに集約する
歳を重ねると、どうしても動くのが億劫になり、身体の可動域も狭まってきます。少し動いただけでも疲れてしまう…ということもあるでしょう。
なるべく普段過ごす場所によく使うものは集約して、無理のない動作で使いたい時にさっと取れるように収納しましょう。
高齢者の家の収納で役立つアイテム・グッズ
ご高齢の方の家の収納・整理のポイントがわかったところで、いよいよ収納アイテム・グッズの紹介をしていきます。
プラスチック製の衣装ケース
プラスチック製の衣装ケースは引き出しタイプやボックスタイプなどのように、さまざまな形状があります。サイズも様々あり、使いたい場所にあったサイズのものを見つけやすいのも利点のひとつ。
プラスチックなので軽い力で開け閉めができ、使い勝手がいいのもおすすめポイント。中の見える透明や半透明のものを使うと、入れたものが一目瞭然でわかります。前面にラベリングもしやすいので、ご本人だけでなくご家族などにもわかりやすい収納を叶えることができます。
キャスター付きのワゴン
キャスター付きのワゴンは、よく使うものをまとめておくのに便利です。キャスターがついていて動かすことができるので、使いたい場所に移動させることができます。
薬や綿棒・爪切りなどのグルーミンググッズや文房具などこまごましたものをまとめて置いたり、卓上調味料や料理を載せて配膳台のように使用したりと、生活の場面場面で必要な場所に移動させて使うことができます。
ハンガーラックやオープンなカゴ・ボックス
ハンガーラックやふたのないオープンなカゴ・ボックスは、掛けるだけ、中に放り込むだけとワンアクションでモノの出し入れができるので便利です。たくさんのものを入れてしまうとごちゃついたり、出し入れが困難になるので、今の季節に着ている衣類やよく使うものに絞っていれると、より使い勝手が良くなります。
高齢者の家の収納・整理を依頼するなら
ここまで、ご高齢の方の家の片付けのポイントやおすすめ収納アイテムについてご紹介してきました。
しかし、いざご自宅・ご実家を整える際にどの収納アイテムを使えばいいのか、悩んでしまうこともあると思います。
もし、ご自身やご家族だけでは、片付けを進めることが難しい、と感じる時には、ぜひ整理収納アドバイザーに頼ってみてください。
整理収納アドバイザーはその名の通り、整理収納(=片付け)のプロ。お客様のお困り事やライフスタイルをしっかりと聞き取り、どんなモノを、どんな収納アイテムを使って、どこに収納すればいいのかを的確に判断し、アドバイスしてくれます。
アドバイスやサポートのみならず、お片付けの実作業も行なってくれるので、お一人暮らしの方でも安心です。
・ハート・コードのお片付けサービス
弊社ハート・コードはお片付け業界では数少ない法人で、サービス提供実績は10年以上。スタッフは全員、整理収納アドバイザー資格を保有する女性です。お片付けのプロのノウハウと女性ならではの細やかな心配りで、お客様のお気持ちに寄り添ったお片付けを進めて参ります。
また、スタッフ全員、お掃除サービスを提供する「お掃除のプロ」でもあります。ご高齢のお客様宅へお伺いしてのサポート実績も豊富なため、どのように整えれば、快適で安全にお過ごしになれるのか、的確にアドバイスと実作業を行なうことができます。
お困りの際は、ハート・コードへお気軽にご相談ください。
高齢者の家の収納で役立つアイテムを活用してみては
収納アイテムひとつで暮らしやすさは変わってきます。若い頃なら使い勝手よりも、見た目の好みで決めても問題ありませんが、歳を重ねるとちょっとした使いづらさが大きな暮らしづらさにつながります。ぜひご自身にあった収納アイテムを活用して、快適な暮らしを手に入れましょう。
もしも、ご自分やご家族だけで整えることが難しい。どんな収納アイテムを使ったらいいのかわからない。そう感じた時はぜひともハート・コードにご相談を!確かなプロのノウハウで、お客様が快適に安全にお過ごしになれる住空間に整えさせていただきます。ご連絡お待ちしております。
- 記事監修:有賀照枝(整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタント)